blogram投票ボタン

2007年02月26日

コケ対策効果

200702261810000.jpg


続いてヤマトヌマエビ。

コレはアタリでしたよ。
販売元のジョイフル本田ではおそらく残飯を与えずコケだらけの水草を入れていただけではないかなぁ。

餌には目もくれずひたすら水草に付着したコケを食べまくっています。
緑の線状コケがかなり減り、現在髪の毛状のコケに挑戦中。
 この調子で行くとコケの繁殖よりエビの食事量が上回ることになりそう。

コイツら、使えるゾ(~o~)/
posted by ケン坊 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

活躍中

200702261809000.jpg


昨日投入した魚達が活躍中です!
今日はゴールデンアルジイーターを紹介しよう(^^)b

彼(彼女?)らは夜行性かもしれない。
日中はそんなに動いてないですね。
ガラス面にペッタリ貼りついています。

夕方頃から動きが活発になり、パワーフィルターの器具を掃除してくれています。
オレより働くじゃん。
スポンジじゃ届かない場所の掃除(彼らにとっては食事ですが…)は有り難い。

まだ目に見える効果はないですが美白の魚は見てるだけでも愛敬があっていいねぇ(^-^)
まずまずってところですね☆
posted by ケン坊 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

コケ対策、最後の手段

200702251805000.jpg


 薬とオトシンクルス1匹だけで頑張ってきたコケ対策ですが、毎月水草を交換しないといけないくらい急速にコケが増え続けるので、最後の手段として“生物兵器”を投入することにしました。

ゴールデンアルジイーター…2匹
ヤマトヌマエビ…5匹
ブラックモーリー…♂2♀1匹

グッピー天国のこの水槽にこれだけの魚を増やすと(稚魚が食われるなど)生態系に異変が出ると思うが、コケの繁殖を抑えるには他に方法がないのも現状だ。

アルジイーターは白いほうが見た目もいい。
大きくなるのが心配だけど食いしん坊と聞くのでガラス面のコケを食べてくれることを期待します。

ヤマトヌマエビは過去5匹いたのだけどこの水槽に移転したとたんに全滅。
今回は生き延びるか心配だけど、この髪の毛状のコケを駆除してもらうことに期待してます。

ブラックモーリーはグッピーの仲間。
著書によっては「コケ掃除に役立つ」と記されています。
確かに水草を突っ突いていますが効果は不明。
白い魚が多いから彩りを添える意味でもいいかなぁ〜っと。

お金が掛かっているんだから、今度こそコケを減らしてほしいぞぃ。
posted by ケン坊 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

増え続けるグッピー

200701171932000.jpg


 さぁ困った!

2匹のグッピーが毎週交替で子供を産んでるぞ。

今までは他のグッピーや大和沼エビが稚魚を食べて適度に間引きしてくれていたのだが今回は違う。

まず、エビちゃんがいない。

そしてジョイフル本田で買った親グッピーは子作り以外に興味がない。

 ゆえに増え続けるのだ!

餌の時間になるとスゴい。

コバエのように底砂へ集まってくるの。

ざっと30〜40匹ほどいる。

しかし成長するにつれ次第に数が減るのだから不思議だ。

消えた若魚はどこにいったのだろう
posted by ケン坊 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

