blogram投票ボタン

2010年05月23日

巨大化

NEC_0145.jpg



画像では全く分からないであろう、ドクターフィッシュがしばらく見ない間にかなり巨大化&肥大化していた。

この魚、元々は親友がクレーンゲームで獲ったもの。

わがグッピーの食べ残しや水草のコケなんぞを食べてくれる事を期待しちょります。

灰色の体、特に愛嬌もないので観賞には向いてないんだよね。

小さいうちはそれが個性でよかったのだが、こんなに育つとは…ウチの水槽で一番大きい個体に成長してもーた
( ̄∇ ̄|||)


こーなりゃ15センチくらいまで大きくなってもらおう(笑)

成魚の大きさや寿命はどのくらいあるんだろ。

貰い魚なんで全く知識がない私です(爆)
posted by ケン坊 at 18:29| 千葉 ☔| Comment(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

新しい仲間

NEC_0977.jpg


ボクの水槽にはブラックモーリーがなぜか育たない。

少しずつ痩せ衰え死んじゃうんだよね。

グッピー天国ゆえに居心地が悪くてストレスになるんじゃろーかな。

奇跡的に唯一残った雌の稚魚が大分育ったので、マー坊くんに頼んで市原のジョイフルまでお買物。

狙いはライアテールのブラックモーリー。

市原のジョイフル本田は観賞魚に力を入れていて安心して買えます。

しかし久々に行ったら、力を入れすぎてウルトラなんとかっつー濾材を使ってやんの。

そんなよい環境で育った魚がこの雑草だらけの水槽で生活できるのかいな
( ̄ロ ̄;)


不安になり1ペアだけ購入。

十分水合わせしたので、今のところ元気に泳いでいます。

この水槽を独特の尻尾で泳ぐ魚で埋め尽くされるのはいつの日になるんでしょー
(*^o^*)
posted by ケン坊 at 19:59| 千葉 ☁| Comment(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

接写!

NEC_0863.jpg


今のケータイカメラの画質はスゴいね!

オトシンクルスを接写モードで撮影。

画像はトリミングしてないからね(^.^)b
posted by ケン坊 at 18:19| 千葉 ☔| Comment(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

待望の産仔

NEC_0556.jpg


 画像には全く見えません(あ〜黒背景がニクいっ!)が、ブラックモーリーが待望の産仔をしてくれました。

この水槽に約20匹のミニモリちゃんたちが優雅に泳いでいます(o‘∀‘o)

 クロモリの一番の魅力はやはり仔。

ホントはこの仔たちを小さなデザイン水槽に入れて育てりゃ最高の絵になるんだけど、スペースも予算もなくて…(x_x)

毎回最終的には1匹残るか残らないかなんだよね。

今回ばかりはたくさん成魚になってほしいもんだけどなぁ。


 そうだ、繁殖っていえばコリドラスも壁面に白い卵を産み付け始めてるんだよ。

こちらは繁殖したことないから、っつーか飼っているのがつがいとは限らないので全く期待してません。

 ついでにグッピー。成魚はメスばかり。
あと半年くらいは増えないだろう。

それだけにミニモリたちには育ってほしいのだ!
posted by ケン坊 at 22:33| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

減り続けるグッピー

先月15匹もグッピーを買って総勢20匹はいたウチの水槽には現在5匹しかいない(T.T)

いつの間にか減っているんだよね。

環境が悪いのか混泳が悪いのか。

死んでも水草の影に入るとエビに食われるから気付かない。

困ったものだ。

一番困るのは水槽からの自爆テロ。

床に干からびたグッピーがいるんだもん。

これだけは勘弁してほしい。

ショップで展示してある天井全開ディスプレイ水槽の魚はよく逃げないよな。

これがプロとアマの違いですね(~ヘ~;)

しっかしこれだけ減ると育てる気力もなくなるヨ。
posted by ケン坊 at 22:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

グッピー追加

NEC_0175.jpg


 ウチの水槽、気が付けば過疎化されてまして

グッピー…5匹
クロモリ…2匹
コリドラス…2匹
エビ…3匹
オトシンクルス…1匹
石巻貝…2コ

泳いでいる魚は実質7匹じゃあ、60a水槽にしてはあまりにも寂しすぎる。

そこで思い切って大量購入。

グッピーを♂7♀8を買ってきました。

いつも買う店、それぞれ50円増になっていて1ペア揃えるのに250円かかるやん。

1匹100円のプラティやモーリーのが安いって…。
フツー逆やろ(__;

モーリー買うとヌシが死ぬまで追い掛け回すから入れられないんだよね。

で、グッピーとなったわけ。

見た感じ大分華やかにはなったけどもう少し足りないかな。

群泳させるためにも増やしたいもんだ。
posted by ケン坊 at 19:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

コンセント

NEC_0169.jpg


水槽用に便利な延長コードがあるんですね。

水濡れショート防止できるもの。

コンセント穴が塞いであるからホコリが入らず水しぶきとの化学反応で火災が起きる可能性が低いですよ。

これはありがたい。

アクアリストとしては漏水とコンセントは注意しますから。
便利になったものだワ。
posted by ケン坊 at 19:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

あれから1週間

NEC_0095.jpg


水槽に新入りを加入して1週間、1匹を除いて元気に泳いでいます。

 ライアテールクロモリの♂がこのアクアリウムのヌシであるクロモリ(♂推定10p超)が執拗に追いかけまわし、とうとう竹炭の中から出てこなくなり弱ってしまいました。
 多分、餌も満足に食べてないようですね。 

 他の♀2匹も最初の2〜3日は追いかけまわしていたけど今は自由を掴み取っています。
さらに稚魚まで産んで4匹元気に育っているのを確認しました。(妊婦を連れてきたようだ・汗)

同性の魚を入れるときは複数入れないと大変なことになりますね。反省。
posted by ケン坊 at 16:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

熱帯魚追加で〜す

 前回紹介した2連式扇風機でだいぶ水質が改善された。
もちろん、蛍光灯を浮かして風通しを良くした効果もあって水は冷たく(ウチ、水温計ナイのバッド(下向き矢印)アハハ)コケも退化してきたので思い切って熱帯魚を購入することに。

NEC_0074.JPG

先週目をつけていたライアテール・ブラックモーリーをつがいで購入。
あとは純粋なクロモリとコリドラス2匹に石巻貝。

観賞魚というよりお掃除色の強いラインナップです。
ライアテールは見応えありますヨ。
まるで両足生えたオタマジャクシみたい。

んでもってさっき、水槽に合流してみると、ヌシであるクロモリさん(けっこうデカイ)が後輩へ強烈な挨拶をしてます。
まるで某相撲部屋の”かわいがり”のように。

売られている個体って小柄だからねぇ、逃げまとってますよ。
まぁ、しばらく経てばなじむでしょう。

今度は長生きしてくれればなぁ。
あ〜、クロモリの稚魚が見たいっ!
posted by ケン坊 at 16:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

扇風機

20080727181232.jpg


家で唯一の扇風機……って水槽用じゃん(^_^;)

地球温暖化の影響か、水温を冷ますグッズが増えました。

昔は保冷剤をパワーフィルターに巻いたりしたものだけど、便利になったなぁ。
posted by ケン坊 at 18:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ナゾのタマゴ

20080427184811.jpg


最近のケータイカメラの画像、画質は向上しているがピントが全然ダメ。
ソニーは加工できないので非常に見づらい。

白くボヤけているのがタマゴ。

ガラス面と竹炭と石に数十個ほどへばり付いている。

昨日の水槽を水替えしたのが刺激になったのかなぁ。

問題は誰の産卵なのか。

経験上はコリドラス、でも水槽内は1匹しかいない。

となると近隣種はオトシンクルス。

彼らなら3匹いるので産卵可能。

あとは石巻貝。
ど〜なんだべか(^_^;)


それにこのタマゴは生きているのかどうかも分からんし、いつ孵化するものかも分からん。

しばらく様子見ですな。

どうなるか楽しみじゃ。
posted by ケン坊 at 19:11| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

3匹の法則

neontetora.JPG

熱帯魚の減少に歯止めがかからないもうやだ〜(悲しい顔)

11匹いたネオンテトラはついに4匹に。

クロモリやオトシンクルス、エビも3匹に。
あ、グッピーのオスメスも各3匹だ。

なぜ3匹ずつになるのだろう。

繁殖はダメ。
以前子持ちだった白プラティも、いつの間にか出産していたようで今は空腹。
1匹も稚魚を確認できなかった。

う〜ん、、、アクアリウムは難しい。
posted by ケン坊 at 17:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

もう減らないで!!

P1005011.JPG

一昨日買ったネオンテトラさんです。
緑の水草にはとても映えるボディで水槽を明るくしてくれます。

が!! 3日で4匹他界。まだ2匹が生死を彷徨っています。
一応ね、団体行動する魚ですから11匹買ったんですよ。
まぁ、オイラの網にかかる魚だから、健康体は少ないんだろうけどね。

想像では、水槽内を優雅に泳ぐ姿を描いていたんですが・・・
もう半減かい(ToT)

こんなことならアジの開きでも買って食べたほうがよっぽど経済的だ。

こうなったらあと20匹くらい買ってみようか。
いったいどんな動きをするんだろ。
posted by ケン坊 at 18:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

煮込んでいます

P1000005.JPG

台所でコトコトと流木を煮込んでいます。
鍋物の隠し味るんるん
これがカツオ風味の良いダシが取れるんだわ。

ダンボール肉まんじゃあるまいし、そんなことはありません。
流木にコケが密集しすぎたので煮込んで駆除することにしました。
クロ房コケは見事に緑化しました。

何かの本でこのコケは熱帯魚のえさになるよ〜なことをかいていた気が・・・ウチの水槽の魚たちは興味を示さないので、たぶん勘違い。
剥がれ易いので、たわしでぴかぴか(新しい)キレイに落としてから入れるといいですよ。


 ホント、2ヶ月くらいでコケが密集するから水草も総取替えしました。
そしたらエビちゃんが炭筒から出てこなくなっちゃってね。
P1000035.JPG

「エビも引きこもりするんだぁ、腹が減れば出てくるだろ」
と、のん気に構えていたら今日1匹他界しました。
エビが死ぬって相当環境が悪いんだな。

どうしたらよいものか。。。
posted by ケン坊 at 18:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

出産間近

P1000006.JPG

我が水槽、先日購入した魚たちはグッピーとコリドラスが全滅、オトシンクルスが1匹他界・・・やはり移動距離があるのでダメージが大きいのかな。

最近はクロモリも1ペア他界するし・・・だんだんノアの方舟みたいに1ペアずつしか残らなくなってしまうかもしれない。

そんな中、白いプラティがもうすぐ出産しそうな感じ。
体が白いので卵が見えるのね。
で、その卵の中に目が見えるのよ。
新しい生命誕生は間近かナ。
全員残れるキャパはあるけど水質がなぁ・・・たらーっ(汗)
posted by ケン坊 at 19:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

コケ対策に

20071216160049.jpg

どんなに注意しても我が水槽からコケが追放できない。

最近むしろ増えているのだ。

これでは逆戻り。

せっかくパワーフィルターも新しくなったのだからなんとか食い止めたい。

そこで思い切って“生物兵器”を投入!

オトシンクルス5匹と石巻貝3個購入。

先住民と併せるとコケ対策はオトシンクルス7匹、石巻貝6個、ヤマトヌマエビ4尾。

専門誌によってはブラックモーリーもコケ対策になると書いてあるけどウチのはグルメなのかコケなんぞ食べない。

今日はついでにコリドラス2匹とグッピー♀5匹を入居。

コリドラスはいつも馴染めず短命。今回も1匹怪しい行動をしてる(-_-;)

グッピーは血が濃くなるとオスが多くなるようでメスが1匹の状態。そこで嫁を導入した訳です。

石巻貝、3個買ったのに1人が水の外の袋の入口付近にいたため、店員が2匹とカウント。帰って気付いたよ(^_^;)
儲けたと思っていたら、水槽の中で1匹動かない。
死んでるのか分からないので放置してる。タダで1個貰ったと喜んでいたのに、うまく出来てるなぁ。

オトシンクルスは今のところ全員元気。

餌になるコケはメタボになるほど豊富にある。
コケよ、これ以上増えないでおくれ。


っつ〜ても彼らが食べない黒い房&髪の毛状のコケなんたよな。

誰かこのコケ食う魚等を知らない?
ホンマ助けて欲しいヨ(x_x;)
posted by ケン坊 at 20:42| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

熱帯魚購入

アリオ蘇我でいい水草が無かったので、五井のジョイフル本田へ。

同じ店で頻繁に水草や魚を買うと店員に(魚殺し屋)と怪しまれるので何店かローテーションで押さえておくのがポイント。

今回は市原店となるわけです。

ここの水草は状態は良くないけど少量で、ちいと値段が高め。
でもそんなに大量に買って水槽がやかましくなるのもいやなので少量でポット購入できるので自分に合っている。
なんか一人モンの食料購入みたい(^^;

さっそく植えてみます。

DSC00162.JPG

ウイロモスマットに付けたミクロソリウム。
前景に最適。

他数本を植林。
相変わらず無計画なレイアウトだけど見慣れれば悪くない。
こんなもんでしょう

そして買ったお魚は、コリドラス・白プラティ・オトシンクルス・石巻貝2
どれも相方がなく、1匹魚として生活していた面々だったのでつがいになるよう期待しての投入。

今度こそ、死なないようにね

DSC00161.JPG
posted by ケン坊 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

強力すぎ…(-_-;)

20071123183448.jpg

新しいパワーボックスにして1週間、排水パワーが強すぎて底砂が巻き上げられ手前がクレーターのように窪みが出来ています。

ついに今日は前景の水草が抜けてしまったよ(+_+)

しかし悪いことばかりでもない。

サイクロン掃除機並の強さのお陰でフンや食べ残しが吸い上げられ綺麗になっています。

あと水流が良くなり石巻貝が妙に元気なのも収穫ですよ。

もうちょっと暴風林ならぬ“暴流草”を増やして砂を流されないように防がないといけないな(o・v・o)

どんなにいじってもアクアリウムに満足することはないんだね。
posted by ケン坊 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

水槽イメチェン

オイラの水槽、完全にコケに支配されてしまい、一念発起して水草を総取替え。
その過程でパワーフィルターのL字ゴムが切れてしまったのさ。
これにより大掛かりなビフォーアフターが始まったのです。

水草を換える前に水換え。
さらに流木等のアクセサリーのコケ退治。
この時点で稚魚が環境の変化に耐えられなくなり全滅(ToT)
正直、パワーフィルターのゴムさえ壊れなかったらここまで大掛かりな水換え等にはならなかったんだよなぁ。
クロモリの子供が居なくなったのにはガッカリしたヨ。

で、完成したのがこちら
CIMG1338.JPG

今はキレイですが、またいつコケに支配されるか分からん。
エビもオトシンクルスも頑張って食欲の秋を満喫してもらわなければね☆
posted by ケン坊 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

思わぬ出費

P1070276.jpg


10年使っていた水槽のパワーフィルターのL字ゴムが経年劣化で掃除中に切れてしまい使い物にならなくなってしまった。

予備用に同じセットは買っていたもののすでに交換済みで替えがない(;¬_¬)

仕方なくジョイ本へ緊急出動!

現在使っているニッソーの古いパーツはなくコトブキ工芸のパワーボックスを買うことに。

っつ〜ても60センチサイズの製品は品切れ。

店員のお兄さんに相談。

すると

「こちらの55(90センチ)タイプでも問題ないですよ」

むしろ60サイズの製品はパワー不足でワンランク上の製品を買う人が多いという。

いや〜、勉強になるなぁ。

ココの店員ってホント知識があって相談しやすいんだよね。

さっそく設置。

今のパワーボックスってホース以外ゴムを使わないんだね。

こりゃメンテナンスが楽でいい( ̄▽ ̄)。

現在水槽の中は急流になっています。

ゴミを隅々まで吸ってくれています。

ただモーター音が大きいのがね、、、、。

痛い出費(7000円)だったけど長い目でみればいい買い物だったと思います。

ジョイフル本田のお兄さん、ありがとう!!
posted by ケン坊 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

