blogram投票ボタン

2010年11月09日

ロッテが日本シリーズ優勝!



 いやぁ〜面白かったですね、日本シリーズ!

ロッテが日本シリーズ優勝しました。

この表現をするのは(日本シリーズの威厳)を新聞紙上で取り上げられてるから。
相手が中日だからあまり言われないけどこれが巨人でしかも巨人がセ・首位だったら、そりゃもう蜂の巣突いた大騒ぎでしょう。
絶対「CSは上位2チームにしろ。さもないとボイコットする」って背広着たジィさん連中が言うに決まってる


ドラファンだから分かるんだよね。
CS始まったきっかけだってロッテが阪神を4タテしたから。
前年の中日が負けたときは”勢いの差”っつ〜ハンデは誰も語らなかったし。

だから日本一という表現はしません。
完全優勝したチームだけこの表記にすればいいでしょ。
区別すりゃいいだけの話。

M200130100001│8
D312000001000│7

勝:伊藤1勝1敗
敗:浅尾1敗


昨日もテレビを見たりラジオを聴いたりして観戦してました。

共通してるのが
「西村監督が水を飲みました」
っていう実況。
なぜかミネラルウォーターを飲むときにカメラが抜くんだワ映画

フジテレビにいたっては
「水を飲んで今飲み干しました」
だもんな。

大爆笑わーい(嬉しい顔)しても〜た

ラジオの解説は達川さん

ネルソンが突然ストライクが入らなくなったときの解説がスゴイがく〜(落胆した顔)

「あ〜疲れたんでしょう。」

へ??
急に疲れが出るもんなんでしょうか(?▽?)

「握力が入らんなってるんでしょうね」

分かりやすいというかいい加減というか・・・

フジテレビの解説は良かったよ。
ロッテが勝利したとき

3位といっても首位とは1勝差。もともと力はあるチームですから日本一になってもおかしくない」
ですと。
ドラファンに気を使った見事な解説です。
納得しますワな。


そしてフジテレビの中継が意外と高評価
延長戦をノーCMで流したことが喜ばれている。
実はあの第6戦も23時からノーCMだったんですヨるんるん
後番組の時間がズレることが決まっていたから前倒しでスポンサーCMを使えないだけというツッコミはしちゃダメよあせあせ(飛び散る汗)

気になる視聴率も20.6%

瞬間最高視聴率は
延長10回裏2死一、二塁で代打・平田の場面で34.1%

第6戦の死闘が、完全中継が、第7戦の興味をそそったのでしょう。
このシリーズの面白さが世間に伝わった瞬間でした。

なにせバントひとつでもどうなるか分からない、目が離せない試合ですよ。
ランナーも程よく出るし試合が動き続けてるからチャンネルも変えられない。
最後まで観ちゃうよネ。

某本塁打だけしか能のない球団の試合が視聴率を下げ続けている理由が分かるというもの。
コツコツ稼いだ点をホームラン乱発で逆転されて面白いと感じるのは巨人ファンだけ。
大半の人々はつまんね〜と思っているはず。
原黒いトコも頭を使った野球をしましょうヨ、マジでexclamation×2

しかし地上波中継は西村監督のインタビューをする瞬間で打ち切りましたが、
録画放送のCS/フジテレビONEはセレモニー、レフトスタンドへの挨拶まで完全ノーカット放送
ここまでやってくれると勝利の余韻に浸れるよわーい(嬉しい顔)
ありがたいッス手(チョキ)


さてさて優勝の翌日はスポーツ紙。
仕事帰りのコンビニ。
残っているのはサンケイスポーツと巨人社内報だけ。
選択肢なし。

サンスポを買って読むと、やはり胴上げを無理矢理ねじ込んで1面を間に合わせてる。
写真は大きいが記事が少ない。
成績もシンプルで掘り下げなし。

ビールかけが深夜1時過ぎだったから仕方ないヨな。

ま、詳細は10日の特別版を期待します。


さあ、まだロッテの試合は続きます。
13日の東京ドームで韓国とのアジアNo.1を決める試合
もう一分張り頑張って手(グー)

そしてこの韓国戦を第3戦で観戦したときに隣のおじさんが言いました

「この『罰ゲーム』だけはなんとかしてほしい」
・・・・。

当たらずとも遠からずわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ケン坊 at 00:33| 千葉 🌁| Comment(0) | マリスタの向こう側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
blogram投票ボタン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。